
スポンサー広告  --.--.--

八面体蛍石を作りたい!

CoM0 
20140720A.jpg20140720B.jpg
さて本日はかねてからやりたいなーと思っていた蛍石のかち割り実験を実行しました。
実験体になってくれたのは上のもの。
随分昔にトレジャーハント系の砂塊から掘り出したメキシコ産と思しき緑色です。
透明度が高めで角の方にまっすぐなクラックが入っていたのでいけるんちゃう?と思っていましたが未だ実験したことはなく。
煮え立ってきた好奇心に歯止めがきかなくなったのでやっちゃいました。
20140720C.jpg20140720D.jpg
20140720P.jpgなにやら難しいと聞いていたのですが、一つでも劈開の線が入っていれば余裕ですね。
どこで割れるか判りますからそれに沿って砕くだけです。
はい、かっちん!それ、かっちん!
パリッと割れてくれます。
小さい破片になると衝撃でどこかに飛んでいくので室内で作業する場合は特に気をつけた方がイイでしょう。
そして取り出した八面体。
これは結構きれいにできました。
Work-実験  2014.07.20

白を抱く紅殻

CoM0 
No.R-GNTAD-GR-00002
アンドラダイトガーネット
【Andradite/灰鉄柘榴石】
Location:N'ChwaningII Mines,Kuruman,Kalahari Manganese Fields,Northern Cape Province,South Africa
Size:21mm×18mm×17mm
Weight: g
Memo:水マンガン鉱上に成長 カルサイトと共生
Color:Brownish Red
----------*----------*----------*----------*----------
Rough Stone-原石  2013.10.20

プロフィール

藤村 智

Author:藤村 智
鉱物が好き。主に虹色鉱物を収集。
整理用ラベル兼用にちまちま撮ってちまちま書きます。
光石虹石なんてタイトルですが鉱石には詳しくありません。知っている鉱石名は金鉱石くらいのもんです。
鉱物に関しても偏りが激しいだけです。
購入価格に関してのお問合にはお答え致しかねます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カテゴリタグ

リンク

QRコード

QR

無断転載・複製禁止

本站内圖文請勿隨意轉載
무단 전재·복사·배포 등을 금합니다
Please don't reproduce without prior permission.
----------*----------*----------*----------*----------*----------
Copyright © 光石虹石 All Rights Reserved.
----------*----------*----------*----------*----------*----------
